暇を極めし大学生が物申す

一緒に暇を共有しませんか?何も得るものがない、でもなんか読める。そういうブログがあってもいいでしょ?

コロナウイルスってどんくらいヤバイの

新型コロナウイルスってなんだかヤバそう

Googleの検索トレンドに”コロナウイルスが”

ブログの検索からのアクセスを増やすためにタイムリーな記事を書いてみます。

とりあえず簡単に。読みやすく。簡潔に。 

「コロナウイルス」の画像検索結果

コロナウイルスの今

最近ニュースでめっちゃ聞くよね。新型コロナウイルス

中国の武漢ってところで発生したみたい。そしてそれは中国から外へでちゃったみたい。すでに十数人が死亡していて、感染事例が急増しているらしい。

今ちょうどニュースでみたけど、死亡した人は40歳以降の人が多そう。そして死亡した人の多くが糖尿病なんだって。何か関係があるのかな?

 

コロナウイルスのやばさ

多分、ニュースを見る限りそのヤバさは感染力。

飛沫感染接触感染で簡単に人から人へ移る可能性もあるみたい。

でも実はヒト-ヒト感染はしにくいっぽくて、厚生労働省のサイトには、医療従事者も人から人への感染は確認していないと書いてあった。実際のところどうなんだろう。

とにかく飛沫感染とかするかどうかはちゃんとは分かっていないということが重要。

それでね、中国には旧正月っていうのがあって、それが1月25日なのね。

僕も詳しくは知らないんだけど、中国でめちゃくちゃ大きいイベントなんです。

ということは、中国を出入りする人がめちゃくちゃ増えるんです。中国に行って感染する人、中国から菌を持ってくる人、いるかもしれません。かもしれないだけだからね。知らんけど。ネットの情報なんてそんくらいの正確性です。

一番の感染源は中国の市場で売っている動物みたいな記事も読んだ。だから、もし観光で今から中国行く人は、そういうのに気をつけた方がいいかもしれませんよ。そういうのって何かは知らんけど。要注意は海産物...?

症状とかそういうの

コロナウイルスの初期症状はインフルエンザに似ているんだって。風邪っぽくなる人もいれば死ぬ人もいるらしい。

対策

感染方法がイマイチ分かってないものをどうやって予防すんねん!って感じだけど、とりあえずインフルと同じ方法で予防しといて損はない。

マスクとか消毒とか。飛沫感染、あるかもしれないからね。

あとは中国に行って市場の動物や海産物を無闇に食べない。今は閉鎖されているとか。

 

気をつけよう。自分の身は自分で守らないと。でも大切な人のことも守ってあげよう。